marugfpan_maru

 おいしく作るために…材料の計量、発酵の温度・時間を正確に!

 
 材料 (8個分)

 (1)まるめるグルテンフリーパンミックス  200g(1袋)
 (2)水(冬は30℃のぬるま湯)  150g
 (3)インスタントドライイースト  3g
 (4)キャノーラ油(サラダ油)  18g
 (5)片栗粉または米粉(手粉用)  適量

 ※ご使用の機器、室温などの条件によって、パンの膨らみや形に差が出ます。
 ※生地の混ぜ不足や発酵不足により、パンの表面が割れることがあります。
 ※生地の混ぜすぎや生地の温度が30℃以上になることで、生地がゆるんだり
   べたつきが強くなったりすることがあります。



 作り方

 (1)ボウルに、ドライイーストと水をあらかじめ溶かしておく。
 (2)(1)にまるめるグルテンフリーパンミックスと油を入れ、ダマがなくなり
    生地がなめらかになるまで木べらでしっかりと混ぜ合わせる。

 ここでPOINT!》
 木べらでなでつけるように混ぜるとよく混ざります。
 生地表面がつややかになったらOKです。
 小麦粉のパン生地よりもゆるい生地になります。


 (3)手粉をふった台に生地を取り出し、8等分に分割する。
 (4)手粉をまぶしながら生地を丸め、天板に並べる。
 (5)固くしぼったふきん、ラップを順番にかぶせ、30℃のあたたかいところに40分置く。
 (6)生地表面に油(分量外)を塗り、220℃に予熱したオーブンで約12分焼く。